ないてん井戸端会議23
ないてん1話〜10話 ないてん11話〜20話 ないてん21話〜30話 ないてん31話〜40話 ないてん41話〜50話
ないてん51話〜60話 ないてん61話〜70話 ないてん71話〜80話 ないてん81話〜90話 ないてん91話〜100話
ないてん101話〜110話 ないてん111話〜120話 ないてん121話〜130話 ないてん131話〜140話 ないてん141話〜150話
ないてん151話〜160話 ないてん161話〜170話 ないてん171話〜180話 ないてん181話〜190話 ないてん191話〜200話 ないてん201話〜210話 ないてん211話〜220話 ないてん221話〜230話 ないてん231話〜240話
ないてん第221話
バレンタインデー
最近は、自分用のチョコを購入する方が増えているそうで・・。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
というわけで、本日2月14日はバレンタインデーです。
ええ、ワタクシは、生涯一度も頂いたことはございません。
ただ、ワタクシがまだ、社会人として世に出ていない頃、ないてん学園の友の作ってきた生チョコを頂いたことはございますね。
まあ、その時はあまりのおいしさについ手が出過ぎてしまい、叱責を頂きましたが、今となっては良い思い出でございます。
そんなことがありまして、それ以来手作りの生チョコにハマり、気が向けば作ったりも致します。
わりとね、簡単ですよ。
チョコを溶かして生クリームを入れる。
固めて、ココアパウダーかけて終了。
会社のみんなに女性限定(小声)で配りました。まあ、男性は好きな女性にだけもらってくれ・・と言う意味ですね。
まあ、日本でのバレンタインデー、ね、楽しみましょう。
せっかくですのでね。
2026.2.14
ないてん第222話
ぞろ目のないてん第222話でございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
2月というのにこの陽気・・。
この高知県ダムの水は干上がり一時的に仁淀川町の大渡ダム貯水率が0%だっだのが、今週降った雨により、24.2%にまで回復したそうで、ここまで雨の降らなかったことは無かったよなあ・・などとぼやっと考えておりました、のんきなワタクシテン子です。
とりあえず、恵みの雨で良かった。
まあ、桜の景色もそろそろ近づいております、3月・・。
そんでもってなんやかんやで、3月もイベントあります。
今回は九州、福岡博多です!!(初参戦福岡)
というわけで、
告知です。
博多阪急「日本の美意識展」
開催期間:2026年3月26日(木)〜30日(月)※最終日は午後5時終了)
場所:博多阪急8F催事場「日本の美意識展」
〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街1番1号
電話:092-461-1381(代表)
日本が世界に誇れるようなものづくり、デザインやアート、伝統などを進化させたモノを集めております。
様々な日本文化が日用品、靴下や、ポーチ、カップなどに形を変え、皆様の手元へと届くかと思います。
弊社の商品以外にもおもしろいモノが並びますのでぜひぜひ!!
※博多阪急さんのHPにもすでに告知ページが作られておりますので気になる方はチェックしてみて下さい。
まあ、内外は和紙屋なので和紙を使った現代的な用途でお使い頂けるモノを揃えさせて頂いております。
誠に、光栄なことです。
福岡の皆様、また、九州、中国地方の皆様。
よろしければ3月26日〜30日まで開催しておりますので、ぜひ足を運んで頂けますと幸いです。
じつを言いますとワタクシ、えーと、福岡・・先月行きました。
その時は、観光でお邪魔させて頂きまして、水族館にも行きました。
いやー、よかった。
イルカショーをね、ちょうどやっておりまして、ええ。
もうほんと、賢い。
かわいいですしね。
あとね、高知にはないショップを見たり、ホテルのお洒落なバーで仲良くなった女の子もいましたし・・。(ええ、ちびりちびりソフトドリンク3杯と軽食で繋ぎ、アニメの話で盛り上がりましたね。ええ。とてもアダルトな体験をさせていただきました・・感慨深い・・・。)
良き小旅行でした。
ほんとはね、今回ワタクシが販売に参戦したかったのですが、まあ、ワタクシはいろいろとやることが溜まっており・・残念です。
というわけで、今回も別のメンバーが販売をさせて頂く事となりますので、よろしくお願い致します。
あーそれから、最近はこういう物も作っておりますので、貼っときますね。
これはいわゆる「もみがみ」というヤツです。
皺のある和紙ですね。
我々が販売させていただいております小物の色付き和紙ですが、ここで作っております。
それでは、次回までお元気で。
2026.2.28
ないてん第223話
毎年恒例作業ないてん楮皮剥作業。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今年の2月はとても温かい日が続いており、まったく“冬”という感じがしませんでしたね。(まあ、2月4日の立春を過ぎると暦上は春とされておりますが、雪国では絶賛大雪大渋滞とかそんな感じではないでしょうかね(とはいえ、今年初めは大雪により事故に遭われて亡くなられている方もいらっしゃったので、あまり冗談めいたことも不謹慎ですけども。)、例年ならば・・今年はどうなんだろうな?)
ところで我々、内外典具帖紙。
ここないてん井戸端会議でも何度かご紹介させて頂いておりますが、2月から3月にかけては、自社栽培(まあ、勝手ににょきにょき生えてくるのですけども)しております、楮(和紙の原料となる食物です)を刈りいれ皮剥作業の時期でもあります。
というわけで、今年も例年通り行いました。
楮が刈り取られてから処理のされるまでの工程としてはですね・・。
とりあえず、
まあ、山がありましてね、そこに楮がにょきにょき生えてくるのですね。
それを鎌で刈り取って、束にしますね。
それを蒸気釜で蒸します。
なぜ蒸すかと言いますと、
蒸すと、樹皮が中の幹から剥がれやすくなりますのでね。もうね、ほんとするりん、と剥けますね。
我々は、この楮の樹皮を使って和紙を漉くのでありますね。
こんな感じで皮剥やってます。
それから、向いた樹皮は天日干しにして乾燥させます。
その乾燥させてパリパリになった物を、和紙に使用する際に煮て、脱色して、粉々にして、水に溶かし、漉くのですね〜。
樹皮を乾燥させるのは、保存によいから?でしょうかね・・?(うちの会長に聞いてみますね。)
乾燥させた樹皮は10年以上保存しておけますので。。
ただし、やはり、保存の状態が悪いとカビが発生したりはしますね。
ちなみに、楮関連アーカイブ以下にてご紹介。
「ないてん第75話 楮の皮はぎ。 」
「ないてん第88話 こうぞ観察日記。 」
「ないてん第104話 こうぞ観察日記2。 」
「ないてん第105話 お茶目なイチゴさんのはなし。 」
「ないてん第167話 3月に入っていろいろあったこと。 」
追記:楮を天日干しにする理由ですが、会長に聞きました。
やはり、保存のためにパリパリに干すそうですよ。(R8.3.9)
2026.3.8
ないてん第224話
つれづれなるままに。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ほんじつ、3月21日、晴天。明日は雨かもしれない・・。
今日の、私自身に課したノルマも無事達成されました。
ところで、来週から福岡、博多阪急様での販売が始まりますし・・。
こうして、弊社へのお声がかかることも増えてきて大変ありがたいことです。
商品を通じて、和紙の原紙を取り扱っております弊社の事を知って頂ける・・。
和紙、しかも修復紙や表具紙などは一般の方のお耳に入ることはない、ニッチな物を製造しておりますゆえ・・。
一般の方とお話をさせていただく機会がございましても、なかなか和紙というものにピンとこないご様子がうかがえております。
世の中はどんどん新しい素材を開発しており、いつか、この和紙の代わりになる物が現れるかも知れません。
しかしですね、やっぱり、和紙は中国より伝わって以来日本の風土にあわせ改良をされ、日本人の生活のなかで育てていただいた物。
そこに文化が・・あるわけですね・・。
それにね、和紙はそのままその辺に捨てても自然に還るほど、ほとんど、合成物質を使っておらず、とても環境にやさしい素材なのです。
科学が進む時代だからこそ、必要な科学は取り入れつつ、また自然に還るように規格された物を生み出すのが今後の課題かと思います。
そういえば”つくし”工場敷地に生えておりました。
春ですね・・。
あのかわいらしい、フォルム。
”土”の”筆”と書いて”つくし”。
日本語の面白さですね。
“土筆”と書いて初見で、誰が”つくし”と読めるんだろう・・。
日本語の難しいところですね。
”とんち”がきいてますね。
昔から、”とんち”といえば、一休さんは有名でしたけどね。あとは、落語なんかでもよく出てくるのではないでしょうか?
”とんち”これも、文化なんでしょうかね?
日本はこの2000年ほぼこの島国の中だけで紛争は起こったものの、民族が混ざらずに国を成し得てきた世界的に見ても希有な国です。でも明治辺りから北海道や、沖縄といった場所が加わりましたので、その際にはいろいろとあったようで、・・。
ワタクシも勉強不足でお恥ずかしいですが、アイヌの文化や琉球王国といった文化を吸収した感じになっている。(今でもその文化は現地の民族の方達の間で継承されておるようですが。一度、お勉強させて頂きたいと思います。)
言葉も、違う、文化も衣服も生活も違った民族を日本の一部として今成っている。民族を吸収するというのはとても、暴力的でもあります。
その人達の築いてきてものを無理矢理剥がして、文化を取っ替えようとすることですから。
大事なものを壊し、一方的に色を変えてしまうことです。(ここからは非常にデリケートな問題になりますのでこの辺でやめておきます。)
こういったこともしっかりと勉強した上での日本でしょう。
無視はできません。
歴史が長い分学ぶべき事も、配慮がいります。
だからこそこの日本に残っている文化は貴重でしょうね。
世界ではまだまだ戦争や、民族間の紛争が絶えない。
そういう世の中では文化の継承どころではないでしょう。
自分たちの国さえなくなる危機にあるのだから。
自分たちの立場や、国民性、言語、民族としてのプライド、安心、土地、様々なものが消されてしまう危機の最中にあるのでしょう。
ワタクシはきっと先祖のおかげで今の平和な社会の中で運良く生きていけております。
やはり、他所での事とはいえ自分事として考えなければならない問題でしょう。
自分たちの国や文化、子孫を守るためにも、大事なことです。
まあ、ほんじつはもう少し作業などを済ませて、早めに退社することといたします。
じつは先月に購入しましたバーコードメーカーの設定がまだできておりません。
こちらの方も設定し、無事にバーコードを使用できるようにしておきたいと考え中です。
とはいえ、来週からは人員が一人抜けますので、猛スピードで仕事を仕上げていかなければならず、結構予定詰まっている今日この頃です。
ではでは、みなさま。
次回の更新まで、のんびりお待ちください。
(ちなみに最近漢字が書けなくなりつつあるワタクシですが、漢字も文化なので、ワタクシはまず漢字をできる限り使うようにして、文化を残す手っ取り早い方法とさせていただきます。ええ、誤字脱字、誤変換などには細心の注意をし・・)
2026.3.21
ないてん第225話
ありがとう。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
本日は本当に暑かった・・。
日中は19度まで上がったようです。
少々汗もかきました。
とまあ、みなさまも急激な気温の変化などにはご注意を。
ところで、毎朝仕事が始まる前に朝礼をするのですが、今回、ちょっと考えさせられることが話題となりました。
あいさつ。
「おはよう」「ごめんなさい」「ありがとう」
などなど・・。
みなさんはちゃんとしておりますか?
これらは、コミュニケーションの最も日常的な言葉です。
こういったことをきちんとすることで、相手との会話をより楽しめたり、関係を深めやすくなる・・。
その中に、「ありがとう」という言葉があります。
感謝の言葉ですね。
非常に気持ちが伝わりやすい・・。
そして、じつは、この言葉、言った数だけ助けられている、周りに支えられているんだという事にも気付かされます。
その分だけ、人に恵まれているということです。
人は、身近な人に慣れれば慣れるほど、大切なことを忘れがちです。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
2026.3.23
ないてん第226話
春眠暁を覚えず。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
この春は、非常に陽気が良く、本日最高気温26度という初夏並の気温。
雨もちらちら降ってはおりますが。
毎年のことでは有りますが、今年も桜が満開でございます。
先週パシャリと致しました。
このところ雨続きで、桜が散らないか心配をしておりましたが、・・・。
桜の花って結構強いんですね。
比較的激しい雨の中を数日間も耐え抜き、木の幹にしっかりとくっついておりました。
まあ、最近はおかげさまで忙しくさせていただいております。
日々トラブルなどもありますが、メンバー全員の力でなんとか乗り越えることもできております。
われわれ、内外は比較的メンバーの年齢層が高く、ある言葉を合い言葉に頑張っておるところです。
「無理はしない」
ですね。
身体こそ1番の資本です。
身体が動けば、お金を生み出すことができます。
また、自由が手に入ります。
無理をせず、ほどほどのところで止めておく。
もちろん、時と場合によっては力を100%以上発揮しなければなりませんが。
ところで、ちょっと告知です。
内外典具帖紙株式会社のHPでもご紹介させていただいておりますが、
台湾からお越しのちぎり絵作家さんが、この度、この高知に降り、このいの町にて、作品の展示会を開催させていただくこととなりました。
弊社とは10年以上のお付き合いをさせていただいており、弊社も今回の展覧会に協力企業として参加をさせていただいております。
その方、劉さんというのですが、30年前に日本に渡ってきて、ある先生の元でちぎり絵を学んだそうです。
そして、故郷台湾に戻り、現在十数名のお弟子さんをとるほどになられたちぎり絵作家さんなのです。
今回、17名のお弟子さんとともに作品を紙の博物館にて展示販売を致します。
この高知の和紙を使い、台湾の風景や記憶をちぎり絵で表現し、今回の展覧会を開くというわけです。
ぜひ、みなさまも、異国の地よりいらっしゃった作家さん達によるちぎり絵の展覧会見に来て下さいね!
場所:いの町紙の博物館 2F
展示期間:4/15(水)〜4/21(火)
時間:9:00〜17:00(初日展示時間・・14:00〜17:00 オープニングイベント 14:00〜)
昨品販売あり
休館日:月曜(祝日の場合は、翌平日)
入館料 大人:500円(400円)/小/中/高生:100円(80円)※()は10名以上の団体料金
まあ、みなさまも体調管理をきちんとして日々参りましょう。
では、今年の桜です
。
このページのトップへ〜
ないてん第227話
紙の幻想的な旅。高雄ー高知和紙物語。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
毎日毎日お疲れ様です。
日本人は勤勉な方が多いように思います。
「無理のないところでストップ」をかけ良いものをこれからも、どんどん世の中に送って参ります。
ところで、4月11日更新の際告知をさせていただきました、いの町紙の博物館様にて、催させていただきましたちぎり絵展。
無事に終えることができました。
4月15日初日は、14:00より開会式そして、展示という運びでスタートをいたしました。
15日当日。
総勢、21名の台湾からお越し頂きました作家のみなさまと共に、朝から、展示の準備から入りました。
みなさま、手慣れたもので、テキパキとご自分の作品を壁に掛けておりました。
そして、1階の作業場にて行われております紙漉き体験をし、お昼のお食事を済ませて、開会式を行いました。
初日は、14:00発進と言うことでお客さまもぽつりぽつりとしかいらっしゃいませんでしたが、
外国の旅行者の方が展示室を観覧をされ、さっそく作品を気に入って頂きました。
ご購入なさりたいとのことで、宿泊予定のホテルにお送りすることとなりました。
まことに、初日より良いスタートをきることが出来ました。
その後も、21日(火)まで展示をし、22日には全員で片付けをし、高知を発たれることとなりました。
計6日間という短い期間ではありましたが、100人以上観覧をして頂けたようで、大成功といったところでしょうか?
作品も何点かご購入頂けました。
そして彼女たちは、日本を楽しみ、この展示会を楽しんで帰国なさいました。
また、是非このいの町にお越し頂き、展示会をしたいものです。
和紙が、このいの町とそして、高雄を繋げ、国際交流ができましたこと大変光栄にございます。
これからも、和紙を世界に広げ、この小さな町いの町と、世界を繋ぐ渡し船の役割を微力ながら、この内外もさせて頂けるよう尽力したいと思います。
大変、貴重な経験をさせて頂けましたこと、劉チョンフンさん、また、1年がかりで準備をサポートして頂いた、いの町紙の博物館の職員の皆様に感謝を申し上げます。
本当に、初めての経験でしたので、お越し頂きましたお客さまには、十分なご対応ができないところがあったかと思いますが、
次回の時にはさらに、ご満足頂けるように楽しい企画などできるように考えたいと思います。
それでは、次回のないてん井戸端会議でお会いしましょう!!
このページのトップへ〜
ないてん第228話
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
本日から(いや、もっと手前からすでにゴールデンウィーク突入しておられる方もいらっしゃるかとは思いますが、、)ゴールデンウィークでしょうか?
業種によっては、連休、祝日、お盆、正月関係ないよ・・という方々もおられるとは思います。(大事な国民の休日の日にも
我々のエンタメ(映画、コンサート、アトラクション等)、衣食住インフラを支えて下さり誠にありがとうございます。
ワタクシも、明日日曜日から4日間のゴールデンウィークに入らせて頂きたいと思います。
ところで、みなさま。
最近特に、これと言った出来事はございませんが、新年度入りまして新たな部署に配属された方、または新入社員として採用された方もいらっしゃるかと思います。
ワタクシも、もう、この内外に所属させて頂きまして、はや・・12年目?かな・・・(うろ覚え13年目かも・・???????)。
ワタクシの新入時代はまだ、ここに移転する前でありましたので。
おんぼろ工場でした。THE昭和という感じの薄いガラス窓。風が吹くとですね、ガラスがバリバリ?ガタガタ鳴るのですよ。
あと、あちこち隙間風が吹き込んで、冬はその隙間風がほんとに身を凍えさせたことでしたね。
(よきおもひで・・)
あの頃は、今とは別のポジションにおり、その頃はアルバイターとして所属をさせていただいておりました。
そして、ワタクシの仕事は原料の撹拌作業でしたね。
大量の水に原料を溶かしそれを流し込む作業です。(これを紙を漉く機械に流し込むことで和紙に仕上げていきます)
今はビーターという叩解機がございますので手で混ぜることもありませんが。
そうそう、この第1話のないてん井戸端会議の頃はその旧工場で書いておりました。
思い出します。
朝早く誰もいない工場に出勤致しまして、ちょこちょここのHPを書いておりました。
事務所でその作業をしておりましたが、その事務所も隙間風がビュービュー吹き込んでおりましてね。
低い天井で、狭い部屋に(そうですね、6〜7畳くらいの広さですかね?)ぼろいソファが置いてあり、暖房や冷房などもなく冬はだるまかと思うほど着込んで、朝の寒い時間帯(5時とか6時)に来ては書いておりましたね−。
当時もゴールデンウィークなんかもそういえば来て書いてたかも・・。
まあね、ほんと要はやることないんですけどね。
休日っていいましても、ほんと、やることないっすね。(お休みはありがたいが)
たまに、お昼にFMラジオとか聞いたりしてますけどね。
最近じゃ、遊びに行くより何か企画考えてるほうが時間つぶしになる事を発見したもんで。
まあ、実際、平日じゃ通常業務で日中潰れるので、こういう休日使うしか企画を考える時間も無いのですけどね。
(お取引のみなさま、本当にいつもありがとうございます。)
新工場に来て、機械が変わり、紙質が変わって、もとの紙に戻すのにも随分と時間がかかりましたし。
そして、やっと、新体制で落ち着いてきたかと思えば、今度はコロナ禍に突入。
方々で、流れがストップし、廃業された方もたくさん耳に入ってきました。
ほんとに、あの2〜3年は、どちらのみなさまも苦労なされたと思いますね。
ほんとうに、お取引のみなさまには助けていただきました。
まあ、という感じで、ちょっと今回はゴールデンウィーク前に、昔のことを少し思い出してみました。
というわけで、みなさまも、よいゴールデンウィークをお過ごし下さい。
それでは、次回のないてん井戸端会議第229話にてお会い致しましょう!!
2026.5.2 このページのトップへ〜
ないてん第229話
ハニーハニー2026〜ゴールデンウィーク〜
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
本日、ゴールデンウィーク2026最終日です。
本日も、祝日朝、某国営放送日本放送協会さんよりされております、ワタクシのお気に入り番組某病院ラジオを見て爽やかな1日をスタートとさせていただいております。
あれをね、見ますとほんとに、皆さん一生懸命自分の人生と自分の身体と、そして、自分自身と向き合っていらっしゃる。
健康であるからないがしろにしがちの、自分の人生。
某お笑い芸人デュオ?某サンドさんによる、全国津々浦々病院訪問、在籍者インタビューラジオ。。
実は、かなり、毎回楽しみにさせていただいております。
なんでしょうね。
心を洗わされる?といいましょうか・・。
じぶん、まだまだやな・・。
的な・・。
毎回、涙の洪水ですね。
今朝も、少女から、看護師さん、駆け出しドラマーまで、様々な人々の人生を少しばかり拝見させていただきました。
身体・・財産です。
ほんとに。
本日は、ゴールデンウィーク最終日なので、お休みしようかとも思いましたが・・。
まあ、あれ見ましたので、ちょっと"夢"に向かって頑張ろうかな・・的な、的な、的な?????????!!
まあ、あれですよ。
みなさま、ゴールデンウィークどのように過ごしておられてました?
ワタクシは、とりあえず、普段できないことをやっておりました。
シンクの掃除(調べました、お掃除の仕方。んで、重曹使って、クエン酸買ってきましたね。)、それから、お菓子作ったり、あとは、紙を染めたり。
まあまあ、充実しておりましたよ。
そういえば、ゴールデンウィーク2025では、修復紙の紹介をしておりましたね。
(やることなかったんですね、きっと・・)
なんか、・・じぶんの書いた物を(特に過去作)読み返す勇気はございませんけどね。
ええ・・たぶんゴールデンウィークネタを挙げてるということは、書くことがなかったのでしょうね。
ゴールデンウィーク生地アーカイブ置いときますね〜
「ないてん第116話 さよなら平成、令和にて思うこと。 」
「ないてん第169話 ごーるでんうぃーく始まりますね。 」
「ないてん第183話 最近の余暇についてのはなし。 」
「ないてん第201話 明日からゴールデンウィークに入りますね。 」
あ、そうそうお菓子作ったのですよ。
焼きドーナツと、フレンチトースト、チーズケーキスフレテン子スペシャル、あと、プリンですね。
家にある材料で、即興(一応ドーナツとプリンはレシピ見ましたけど)で作れるものってこのくらいですよね・・。
あ、そうだ、小麦粉補充しておかなければ。
ところで、最近は、年齢も上がってきており、年一の定期検診を受けるなど、いろいろと健康にも気を使っております。
というわけで、お菓子作り、砂糖の代わりに、ハチミツ入れてます。
わりとね、良い。
砂糖って結構量いるんですけどね、ハチミツだと甘いので、比較的少量でも甘さでるんですよね。
あと、身体にも良い?らしい。砂糖よりは。
まあ、何事も
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
なのでね、そこを見極めるのが大事っちゃあ大事よね。
ハチミツいいっすよ。
ちょっとお高いけども。
働き蜂さん達の事に思いを馳せ・・。
ありがとう!!蜂さん!!
んで、この休み中会社に来ていたないてんメンバーバナナさんや、リンゴさんすいかさんにもお裾分けしました。
まあ、いろいろ調整をしたい部分はありましたが、メンバーには美味しいという評価をしてしていただいたので、合格!!ですかねー。
今後もちょっとね、できる限り砂糖をハチミツに変えたお菓子作りをしようかなと・・。
ええ、そうね、今年も特に、どこにも行くこともなく、・・・ゴールデンウィーク終わりそうですけどね。
というわけで、ゴールデンウィーク2026アルバム貼っときますねー
2026.5.6
このページのトップへ〜
ないてん第230話
最近流行の「謎の風邪」?
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
最近巷で、えっ・・福岡?で、「謎の風邪」というヤツが発生しているとか?
咳が出て、喉の痛みがあっても熱は出ない・・。というものらしいのですが・・。
聞いた話によると(情報源お医者さん?)、それ、ただの風邪だそうです。
まあ、ワタクシなんぞは、季節の変わり目にそんな感じなので・・。
熱でないで、喉をよく痛めて風邪薬飲んで治る・・。
というわけで、
えー
ワタクシの出しました新商品ご紹介致します。
「ロックな和紙の染め紙もみがみ」
どんっ!!!!
ワタクシが染め紙致しました。
和紙は、弊社の一級品(規格外)を使用しておりますので、本物の国内楮やタイ楮を使用したものでございますよ!
ワラ入り厚紙、典具帖紙、その他諸々様々な種類の和紙を僭越ながら、ワタクシの感性で色を付けさせて頂きました。
それに、一手間加え、もみがみにしております。
紙の厚さもバラバラで、唯一無二の仕上がりになっております。
もし、ワタクシの感性と合われる方がおられましたらば、是非ね、お手にとって感想などを頂ければ、ワタクシは、
・・すごく、がんばれます。
また、私の感性に興味を持たれた方がおられましたら、ご遠慮なくどんどん、積極的にお手にとって頂いてね。
こちらからご入場頂ければ幸いです。
↓
ただいま、クリーマサイト(主にハンドメイド作品販売サイト)にて発売中でございます。
2026.5.23
このページのトップへ〜
IDOBATA大会議室へback!
コラムの大広間へGO!